bars60

memo
2024

このページの最後へ


コーヒーと人間
2002/08/30  ドリップコーヒーはゆっくりとやさしい気持ちで入れるとまろやかな味になります。いらいらしてお湯を注ぐとコーヒーもまた深みのない尖った味になります。考えてみたらもの造りだけじゃなく人間関係も同じだなってつくづく思います。


top

 

美しさとは
2002/08/29  数学者が作る様式は、画家や詩人の作る様式と同じように美しくなければならない。様々な概念は色彩や言葉と同じく、互いに調和しつつ全体を形成しなくてはならない。美しさこそ第一の条件である・・・G.H..ハーディ

 

川と心
2002/08/28  雨上がりの夕暮れです。雨に濾過された気持ちのいい風が流れています。そしてにごった都会の空もまた雑巾で拭ったようにその色を取り戻しています。あざらしのたまちゃんはきっと都会の川の汚れと人の心の汚れが同じであることを教えてくれてるのでしょうね。

 


top

青の神秘
2002/08/26  仕事の手を止めて壁に貼ったグランブルーの写真を眺めていると、ふーっと吸い込まれてしまった。水の青さに体が染まってしまいそうな海。いるかたちは僕の周りをゆっくり泳いでやさしい言葉をかけてくれる・・・・もうしばらく彼らといよう・・・

 

真相と反応
2002/08/24  ケネディー大統領が何故暗殺されたか?映画JFKを見てとても恐くなりました。映画の最後でケビンコスナー演じる地方検事が長々と述べる真理に対する陪審員のとまどいと無関心は、今の社会のやるせなさそのものだと思いました。

 

操作不能の記憶
2002/08/20  思いだそうとしても思い出せないこと、忘れようとしても忘れられないこと、そしてふとした瞬間に蘇る記憶。沈殿した過去は今に、そして未来につながってるのだろうか?

 

シンプルイズベストなのは分かっているけれど
2002/08/18  何事もシンプルに肩の力を抜いて楽しくやればいい。心のまま、信ずるままに動くことが出来れば道は必ず開かれる。でも、そうすることは難しいことです。過去にもそのスタイルは何回か掴めそうになるのだけれど、なかなかマスター出来ないのです。

 


top

慈しみのこころ
2002/08/14  釈迦の言葉。「自己のよりどころは自己のみである。自己の他にいかなるよりどころがあろうか。自己のよく調御せられたとき、人は得がたいよりどころを得るのである。」この言葉は釈迦の次の言葉、「そして、生けるもの全てに慈しみの心をそそがなくてはいけない」につながっています。

 

変わらぬ大樹
2002/08/09  高野山の大樹は10年前と何も変わっていなかった。彼にとって10年は一瞬。ここに来るといつも同じ思いに駆られます。こんなにちっぽけな自分がどうしてあれこれ考えるんだろう。自分なりに精一杯のびのびと自由に生きればいいじゃないかって。

 

戦争だけは絶対にいけない
2002/08/06  今日は原爆の日。平和であることの尊さ、戦争の酷さ恐ろしさを世界中の人が心に刻み、いかなる名目、理由であっても戦争はしてはいけないと言う絶対的な真理を再確認する日です。

 


top

たった1%の世界
2002/08/05  この広大な海の深海の部分はまだその1パーセントぐらいしか明らかになってないそうです。そしてそのたった1パーセントの世界で日々発見される多様な生命やそのメカニズムは驚きの連続です。一体残りの99パーセントにはどんな世界が私達を待ち受けてるのでしょう

 

特別な夜
2002/08/04  なにもかもが本当にきれいな夜です。空気は澄んで風はやさしく星も月もやさしく輝いて。不思議な夜です。

 

知らぬ間に個人の情報が
2002/08/03 もうすぐ施行される住基ネット。反対する人が圧倒的に多いはずなのにどうして強行するのでしょうか。個人情報を国が一元で把握する事はとても恐いことのように思われます。

 


top

公園や道にゴミを捨てる人がいるのが悲しい
2002/08/02 エゴイストゴミをとったらエコイスト。一年前に思った言葉です。人は何で自分の都合だけで物事を判断して処理するのだろう? エゴイズムって嫌いだけど難しい問題ですね。

 

願い
2002/08/01  歩いて歩いて歩き抜いてきたお母さん、今度は生きて生きて生き抜いて下さいね。


top


 


自然エネルギーへ
今や自然エネルギーを有効に使えるだけの科学力があります。原発を完全に無くし、
化石燃料をなるだけ減らして行くことが未来に対する人類共通の責任です。

bars150


バースデザイン研究所ビアンス_創造と調和
プロニティ理論ヘキサグラム幾何学
ラブソング_もっとやさしく
グランブルーな人々へデザイン寺子屋
アロット_ちょっと古きもの
アンディムジーク
メモランダム今月の言葉why?NEXT
県別リンク集ヒューマニストニュースのかけら
知らない国を知るために世界のインテリジェンス
サイトポリシーサイトマップサイトリンク
著作権お問い合わせWORKS