bars60

グランブルートップへ 

 

グランブルーな人達へ


海を愛し、森を愛し、自然を大切に思っている人はこの地球上にたくさんいらっしゃると思います。そして地球環境を守るためにいろんなフィールドで日夜、努力されている人々には心から感謝いたします。


海を愛し、森を愛し、動物を愛する心優しき人達へ



もしも遠く離れた知的生命体が現在の地球の生命体に対してコンタクトを取っているとしたら、その相手は人間ではなくイルカかも知れません。といいたくなるほど人間のエゴイズムは目にあまります。無数に存在する地球上の命に対してあまりにも無頓着だからです。

一つの種族として総体的に考えると人間という種は圧倒的にエゴイストで閉鎖的な心の動物のように思われます。これは心優しき人々が、自分以外のことに無関心な人々や強欲な人々より少数で、なおかつ彼らとの争いを好まないからだと思います。

現在の日本のように物の豊かさに反比例するかような心の荒廃ぶりを見ていると、この感はますます強くなってきます。しかしここにきて、加速度的に進行する地球環境の破壊を目の当たりにして、生き方や考え方をあらためようとしている人達がどんどん増えつつあるような気がしています。

僕自身もその一人で、世界中で起こっている森林破壊の現状や、放射能、化学物質などによる河川や海洋の汚染。温暖化の問題もあります。福島の原発事故で汚染された大地。環境を奪われるという恐ろしさは、長く続く避難生活を強いられている方々の苦難を見るだけでもいやというほど分かります。

経済や利便さだけで科学を使えば、取り返しのつかないことになります。科学が進めば進むほどその危険性も大きくなります。科学力と相対する人間力が同様に進化しなければ科学は人間を滅ぼすでしょう。

強力な農薬、不気味な遺伝子組み換え食物。そして半永久的に消えない放射能の脅威。環境の悪化も恐怖ですが、食品を通してもたらされる健康への問題も重大です。資本の拡大だけが存続を淘汰するような経済至上主義がもたらす不幸と破綻は目に見えています。一人一人が生きる価値観を変えなくてはいけないと思います。

悠長なことのようですが、それがこの国の構造を変えるもっとも早くて効果的な方法だと思うのです。

 

 

 


海、山、川、森、湖、空、を感じ考えること

グランブルートップへ

 


 


birthd design
バースデザインビアンスアンディムジークプロニティヘキサグラムアロットユニバーソーリドメモランダム物置小屋ラブソンググランブルーな人々へ
デザイン寺子屋リンク・県別リンク・世界の国リンク・世界のインテリジェンスリンク・ニュースリンク・サイトリンク・ヒューマニスト

サイトポリシーサイトマップリンクについて著作権お問い合わせ